柴又へ

cube32005-01-03

兄夫婦と両親とで柴又へ。よくよく考えなくてもそうだけれど、東京の東側へは余り行ったことがありません。山手線の東側に行くのなんて成田に行く時くらいです。でもこの前新木場にいったわ。とにかく柴又へ。
昼過ぎから行ったんですが、すごい混雑ぶり。駅前にとりあえず寅さん像。そこから帝釈天までとにかくみやげ物やと屋台だらけ。途中でうなぎを食って、帝釈天へ。これで寺社へ詣でるのは3回目でおみくじを引いたのは2回目。1回目は吉、そして2回目も吉。なんだか面白味のないおみくじの結果。むしろ凶でないと落ちが付かない。しかも1回目と2回目とでは内容が正反対でした。待ち人がきたり、こなかったり、病気が治ったり、治らなかったり。やはりおみくじは年に1度でないと。