オールドボーイ

あまりにも退屈だったもんで、新年早々映画を観に行きました。しかも映画の日で1000円じゃん、やたー、新年早々ついてんじゃん。で観たのは、新宿で「オールドボーイ」。去年のカンヌでグランプリを取った作品です、ちなみにカンヌのグランプリは2番目ってことです。1番はパルムドールだから。ストーリーとしては、突然15年間監禁された男がその理由を探っていくという至極単純なもの。どちらかといえばその謎が少しずつ解けていくのでサスペンスものとしても見れるけど、主人公のアクションを映す視点が面白い。時には横スクロールのアクションゲーム、スパルタンXみたいな視点。立体的に通路が走っている場所で主人公とその過去、それに追われる者の3人を立体的に絡ませて追っかけている映像、と真新しい見え方がある。それらの映像に合わせた音楽が結構かっこいい。ちなみにストーリー的にも最後にいろんなものが重ね合わさって明らかにんるんだけれども、最後にはその背後に潜む人の倫理観とかが主なテーマとなって語られているのが分かります。ちなみに拷問のシーンがあるので心臓の弱い人には厳しいかも。