年末をまとめて

気づいたら1週間以上も日記を書いていないことに気づきました。そんで、大晦日、事実上現在は既に元旦を迎えています。思えばパリの大雪で始まり、東京の大雪で幕を閉じた今年の僕の一年ですが、毎年の事ながら終わってしまえばなんてことない。将来の自分の方が心配ですが、それも過去が「なるように、なるぞ〜」って言ってくれるような気が、というか期待をしています。23日以来書いていないのですが、決してクリスマスに弾けていたわけではなくて、イブは研究室の忘年会に大掃除、その後金沢に1泊2日で小旅行に出かけ、その後は飲んで踊って年末を迎えました。金沢のことをゆっくり書きたいのですが、それは機会を改めまして、かといって気の利いたことが今は書けないんですよね。年末の酒の量は僕の神経をかなり麻痺させたようで、ここ最近で気づいた面白いことといえば報道番組で普通は「男性」というところを、犯罪にかかわってそうな人は「おとこ」と呼び捨てにすること。基本的には意味は同じなんですけれど、微妙なニュアンスの差がこんなに「おとこ」を悪者に仕立て上げてしまうかと思うと感心するばかり。以前にパリの友人が目指すべきところは「小さな革命(あるいは、おしとやかな)」だって言っていましたが、僕も2005年の目標は見えないところでニュアンスを変えてコントロールすることにしましょうか。対象はさまざまです。
いずれにしろ、しばらくは正月ボケでだらだらします、ええ。