迎賓館

cube32004-10-25

風邪気味だったため、今日は完全にオフ。一日、のんびりすることに。午後から彼女と散歩をする。四谷駅に何となく降りてみて、地図を見ると迎賓館がすぐそばに。そういや見たことないねえ、なんて話してて見に行くことに。普通に開放しているのかと思ったら、完全な警備されてるし。何もない時は開けてくれりゃいいのに。迎賓館の建物はロココバロック風といった感じ。遠くからしか見えないんで何ともいえません。とにかく洋風なんですが、前の庭園が松の庭園。しかも左右対称に配置のバロック風和風庭園なり。完全にスチールの檻で囲われているけれど、菊の紋章の周りにアーカンサスの葉っぱが絡み付くなど、相当なキッチュっぷりを発揮している。その他、桜、梅などのモチーフが鏤められていておもしろい。