本橋について

僕の親父の小学校、中学校時代の同級生には僕と同じ姓の本橋がたくさんいて下の名前で呼び合っていたそうです。東京都練馬区、さらに石神井周辺にはなぜか橋本ではなく本橋さんがたくさんすんでいます。僕もその一人。で、確かに僕の近所には昔からの本橋さんはいっぱいいるわけで、でもほかの地域に本橋さんがいないとは限らない。僕が今まで住んだ大阪、川崎・横浜周辺にいなかったのはたまたまかもしれないし。と思いつつ、mixiで「本橋」を検索してみたら見事に現住所、あるいは出身地が練馬区の人が多い多い。埼玉もそこそこいるけれど、今さらながら本橋のホームタウンが練馬であることが判明。
ちなみに日本で一番有名だと思われる本橋さんは、西武の松坂が横浜高校時代3年のときに夏の甲子園決勝でPLと対戦したじゃないですか。延長何回か、横浜高校の攻撃、2アウト3塁。ぼてぼてのショートゴロがPLの5番バッターキャプテンのグラブに納まり、ファーストへ、、大暴投。ええ、その大暴投のPL高校5番ショート、キャプテンは本橋くんです。しかも僕と同い年なんですね。ほかにいないかなあ、有名な本橋。