少年よ大志を抱け

cube32004-08-29

6時半前に自宅を出て、8時に羽田に集合。10時過ぎに新千歳空港に到着。思いのほか寒くないことにある意味驚く。むしろ数日前から東京が寒かったのだ。宿に荷物を置き、とりあえずお昼ご飯に鮨を。回転しているやつだけれど、ベルトコンベアーそっちのけで前にいる小太りの薄い顔したお姉ちゃんに注文しまくる。タクシーの運転手によれば、最近の寿司屋は回転が流行っているらしい。というのも、地方の水産加工会社直営の店で、ネタが新鮮でしかも安く手に入る=回転鮨は安くてうまい、普通の鮨は頑固おやじがやっていて、高い、、みたいな構図が出来上がってしまい、だったらみんな回転ウルトラCの方に行くわけで、軒並み普通の寿司屋不況みたい。まあとにかく、日本に帰ってから鮨を食べていなかったので、腹一杯食って大満足。クラーク像のあるはずの、北大へ。ちなみに北大にあるクラークさんは普通の胸像で、指差しているやつは別のところにあるらしい。いつも通り、身内ばかりの日本建築学会、歴史・意匠部門、意匠カテゴリへ。そして、相変わらずいつもどおり。夕食はジンギスカンをたらふく食べて、1700円なり。