レンガ、ウンガ

その後、運河が密集している地区へ。密集という言い方はおかしいけど、網の目状に運河が縦横無尽。その一角には大学が出来ていて、H&Bゴダン設計の大学もある。その地区全体に赤いレンガで作られた建物が建っていて、ひょっとしてここはオランダの港なんじゃないか?と、錯覚するような風景。オランダでもなけりゃ、港でもない。アミアンはパリほどではないけど、まあまあ内陸にある街。運河沿いに住宅が並んでいて、庭を運河に面して配置する、つまり建物は道路側に軒を揃えて配置して、例えば庭で子供が釣りしていたり、船が庭に横付けされていたりと、とにかく住むのが楽しそうな場所である。パリ以外で住めるとしたらここか、とも思う。