日本人学校運動会

朝一でした。僕が教えている小学生の男の子と中学生の女の子が通っている日本人学校の運動会に行ってきました。運動会とはいえ規模は僕が体験していた運動会とは比べ物にならない程小さく、一学年一クラスずつくらいのものです。中学生はそれに満たないくらい。だから小中合同でやっているそうです。なによりも良かったのは、小学生の低学年の子供達。いわばエイリアンです、僕にとって。不可解な行動が多いし、動きの一つ一つが可愛い過ぎる。それを観ている保護者の気合いも物凄く、でもその気持ちも理解出来ます。そう、みんな自分の子供が可愛いくて仕方がない、親ばかの集まりなのでした。そんな風景はぼくを幸せにしてくれました。基本的には観ているだけなんですが、どさクサにまぎれて保護者競技なる子供をおんぶする競争とみんなで踊るダンスに参加してしまいました、お恥ずかしながら。小学生低学年の子と踊るだなんて貴重な体験でした。