フォンテーヌブローにて

日記が滞っております。週末にパリ郊外、リヨン駅から1時間ほどのところにある小さな観光地に行ってきました。森と城がある、ありがちなパリの郊外の観光地で一番有名と思われるところ。以前からたびたび登場する留学生たち(cova,チャンプなど)の留学のプログラムのフィナーレを飾る発表会。関係ない僕を含めたラヴィレットの人間も顔を出してきました。発表は良いとして、やはりメインは夜。同じホテルにみんな泊まっているので、かなり修学旅行ノリ。とにかく21時過ぎから雨のぱらつく暗闇の中、日本対EUの試合が行われました。サッカーです。どうすれば試合が有利に進められるかというと、まず白い服を着ていること、あるいは蛍光色がベター。とにかく人として認識できるから。あとは目がいいこと。あきらかに日本人の方が眼鏡率が高く、動体視力は悪く、ボールはみえず。さはさりとて、最後は日本の至宝、シュウヘイがゴールして試合終了。