リスボン

cube32004-04-24

23日の夜にリスボンに到着。
と、その前にポルトガルがどこにある国なのかわからない人もいるようなので基礎知識を。ポルトガルはスペインの西にイベリア半島をスペインと分け合うようなかんじで位置しています。北も東もスペインに接していて、西には大西洋が南には海を挟んでモロッコがあります。パリとは1時間の時差があり、つまりサマータイム中のリスボンと日本には8時間の時差があります。言語はポルトガル語、他にポルトガル語を使っている国はブラジルと旧植民国でしょう、くわしくはわかりません。かなりスペイン語に近いようでスペイン人とポルトガル人が母国語で話し合っても分かり合えるというのは有名な話です。ヨーロッパではめずらしく魚介類をよく食べる人たちで、たこも食べます。日本からの飛行機は直行便がないためか、あまりツアーとかも組まれていないんじゃないでしょうか?実際にポルトガルにいて日本人はほとんど見ませんでした。そして珍しく中国人もあまり見ないし、アラブ系の人たちもあまりいない。結局、経済的に周辺のフランス、スペインほどの強さもないために、移民の流入が少ないようです。だから観光客を除けばほぼそこらにいるのはポルトガル人なんじゃないでしょうか?ポルトガルの人たちはやはり欧州の南に位置している国だけあって、白色人種というよりもすこし色が浅黒く、むしろ僕なんか肌の色だけポルトガル人で通る気もします。顔つきはやはり立体感が+。