日本からの荷物

僕の家に郵便物が届くことは殆どありません。かなり寂しいことですが。恐らく殆どの友人にはメールアドレスと電話番号を教えているのみで、家の住所なんて教えていません。そういえば、日本にいたとしても同じ状況ですよね。人に手紙を書くことなんて皆無に近い。で、僕のポストに入っているものと言えば、銀行の残高通知くらいなものなんです。そんな状況の中、久しぶりにお届きモノが。なにかは分かっていたんですが、日本の両親に頼んでおいた梅干しやら味噌汁やら、幾つかの食料品。そんなとき大抵の場合頼んでいないものが多少入っていたりして、それが一番嬉しかったりします。やはりプレゼントとかって意外性が大事な気がします。で、かなり意外なものが入っていました。「ふえるわかめちゃん」です。これを入れるセンスは絶対、僕の親父の方だと思うんですが、日本であってもわかめをそんなには食べません!どうしろというんだろうか?