Les Halles

レ・アールと読みます。ここを敷地にした指名コンペが行われていて、OMA,MVRDV,ヌーヴェル、マンジョン(フランスの建築家)の4人のプロジェクトが、現在展示されています。
敷地になっているLes Hallesは古くはパリの築地市場のような場所で、パリのほぼ中心に位置しています。映画アメリで彼女が水切りをした、サンマルタン運河はここに商品を運ぶためにセーヌ川まで作られた、とのこと。現在のレ・アールは30年くらい前でしょうか(正確な数字は分かりませんが)、RER(郊外高速鉄道)のターミナル駅として巨大なショッピングモールを携えたかたちで開発されました。中にはマクドナルドに始まり、フナックというフランスのヨドバシカメラのような電化製品の小売店H&Mなどの廉価多売のファンシーな洋服屋が軒を連ね、室内プールの前では黒人のにいちゃん達がブレイクダンスを踊って、その脇を横目でチラ見しながら、巨大なシネコンにアプローチするような、絵に描いたような郊外型のショッピングセンターなんです。それがパリの中心にあります。RERのユーザーを反映してか、この一帯は比較的低所得者と見られるような輩が徘徊していて、夜になるとパリでもっとも危険な場所の一つとなるとのもっぱらの噂の場所です。僕はそんな駅のヘビーユーザーなんですけれど。
さて、コンペはそのような悲惨とも言える状況に終止符を打つべく行われます。
MVRDVの作品は一瞥すればわかるくらい、気合いの入っていなさで、とにかく敷地をGLから4mほどの高さでガラスの屋根というか床を張り、建物のボリュームを外に出さないで、地下に諸室を埋め込んでしまうというもの。設計が全く詰められていないので、これはまずないかと思います。
マンジョンさんのものは建物を敷地の片側に寄せて配置してしまって、広大な敷地の残りには殆ど手を付けない。外部空間は長方形の敷地に1本の軸線となる大きな散歩道を作る。建物はシンプルな大屋根を架けて、その中に巧みに吹き抜けを作って、そこが見せ場だったみたい。僕のイメージするフランス人建築家の最たるものです。
ヌーヴェルも建物の配置は同じだけど、彼の場合は敷地の外にまで計画を拡張して細々とプログラムをそこに入れていました。一番、設計されているというか、計画をディティールまでつくり込んでいて、プレゼンもその様子が具体的にイメージが作られている。あと外部のプレゼンの作り方が哀愁たっぷりなかんじで、フランス人にはかなりヒットするみたい。僕の個人的な感想としては(全部だけど)、結局細々と計画をまじめに正攻法で、優等生的にやり過ぎていて、なにがしたいかよく分からなかった。建物の屋上の庭園とかのイメージに力が入っていたようだけれども、それは設計がおもしろいということではなくて、プレゼンがうまいってだけのこと。あまりおもしろい中身があるとは思えなかった。
で、OMA。この文脈から分かるでしょうが、僕は一番これをおもしろいと思いました。敷地全体に先細りのタワーを全体にばらまいて、地面には地下空間への採光のための丸い穴が水玉のようにあけられているもの。僕の研究室の「江古田の集合住宅」風でボリュームを細かくわけてまばらに配置することによって、建物のボリュームが敷地の外部からのアクセスの邪魔にならない。つまりどこからでもこの敷地にアクセス出来ます。他の案の片側に寄せる配置だと、どうしてもそっち側からの庭への直接アクセスは出来なくなりますから。で、ハッキリと路、つまりフランス人が好きな軸線のようなものが現れるのではなくて、全方向からアクセスしてきた動線が、地面の円い採光の穴に接するように流れて行く、こんなイメージです。それぞれのタワー、穴はそれぞれのプログラムが挿入されていて、少しずつ建設可能であるし、プログラムの変化にあわせてそれらの調整がし易くなるので、このような長期に渡るプロジェクトにはもってこいなのではと思う次第です。ただフランス人の美学からすると、かなり反対を喰らいそうですが。

最近ネタがなかったのに久しぶりに長々と書くことがあって。なにはともあれ、何が選ばれようが、フランスでいいなあと思うことが、このような一等地における大型の開発における議論が極めて建築的で、文化的だったことです。日本だと六本木でもそうだし、新橋でもそうですが、一等地における開発はお金の力には絶対に勝てない。必然的に高層ビルが建つのが、日本の悲しいところだなと思います。逆にいうと、それだけパリは行政の力が強いし、それに働きかける市民の力が強い。日本は企業の力が強い、というよりもみんなお金もうけのことしか考えていないんでしょうね。利潤というものが、貨幣でしか測れなくなっているのは、繰り返すようですが非常に悲しいことだと。やはり日本で大きなものを考えても、リアリティが持てない。小さなもの指向にだんだんなっていって、するとOMA案も日本の都市に引き付けて考えられるかななんて思います。いずれ写真があれば。