で、ちょっとまじめに

先述のコルビュジェのような作品。外観の写真を取っていると中から警備員のおじちゃんが出てきて「なんで写真とってんだ、クワ」っと問い詰められました。「お前日本人か、クワ」って聞かれました。大体、良く聞く話なんですが、日本から建築を勉強している学生が休みのシーズンになるとよってたかって、有名な建物の写真を許可なくとりまくり、塀に登りまくり、など。特に住宅なんかはかなり嫌がられますよね、もちろん。おっちゃんが出てきたところはさほど一般的には知られていないと思われますが、コルビュジェ風であるがためによく日本人が来るみたい。僕は今となっては多少はフランス語で事情くらいは説明できるからいいけど、言葉の分からない怪しげな外国人に自分の家をバチバチ写真を撮られて、確かに良い気はしないでしょう。おっちゃんは「あくまでもパブリックじゃないから、プライベートだよ」と言いつつ、塀に囲まれて見えにくいその家の観賞ポイントを教えてくれたりして、親切だったんですが。
いずれにせよ、みなさん建物を見学する時には失礼のないようにしましょう。僕が言うのもなんですが、自戒も込めて。加えて、今やっている僕の仕事にも正直、迷いが生じますね。ガイドみたいなのを作っちゃうとそれこそより一層、彼らに厄介ごとがふりかかると思うと、気が引けてしまいます。
とにかく、失礼のないようにしなきゃ。