SOLDES!!

2度も書いてしまいましたが、1月7日は今年のセール解禁日です。ボジョレーヌーボーと同じようにしてセールの日も解禁日が決まっているらしいです。しかし一体誰が決めるのか?みんな「決まっているらしい」としか教えてくれないのですが、その責任の所在はどこにあるんでしょうか?謎のままです。とにかくその日付けの曖昧っぷりを物語っているのが、コレット及びレクレール(2つとも有名セレクトショップ)、ボンマルシェ(前出、世界最古のデパート)では、昨日からすでに始まっていました。パリのセールが東京など日本の都市とは違うところが、値引きの割り切りかた。例えば、コレットでは全商品、有無を言わさず半額になっています。それはレクレールも然り。ブティック(いわいる路面店)では40%offって場合もあるので、同じ商品でも注意して買う必要があります。そう、ブティックの人込みは一部の例外(プラダ)を除きさほどではなく、デパートのほうがまさに日本のセールの風景と同じ状態になっていました。ただこちらの場合は、メンズ館におっちゃんらがおばちゃんのように服を漁っているので、それはそれで面白かったりもするのですが。僕もまずまずの買い物をして、満足の一日でした。