Jack Johnson

僕がハウスばかり聴いているイメージを持たれている人が多いようですが、けっこう色々聴きます。ジャムバンド的なものも聴くし、ジャックジョンソンだって聴きます。
ってことで、横浜赤レンガ倉庫につくられた特設会場で催されたジャックのライブに行ってきました。
今年初の野外ってことで楽しみにして行ったのですが、いきなり入場の為に長蛇の列。チケットをリストバンドに交換しなきゃいけなかったのですが、その窓口が少なすぎ。周囲の人からは不満の声もチラホラ。そして会場内も人、人、人でごった返す。会場に対して入場者が多すぎる感じが否めない。しかも近くにいればとりあえず音楽だけは聞こえる。まあ、減るもんじゃないし良いんだけれど、会場のプランニング、運営がイマイチ。
そんなネガティブな感想を抱きつつ始まったライブですが、序盤前座の方々は後ろの方で芝生に寝転がりながらのんびり聴く。これぞ、野外。そろそろ前の方でライブ感を味わおうかと重い腰を上げたタイミングがちょうどジャックのライブが始まる。最新のアルバムは知らないのだけれど、特に「In Between Dreams」に入ってる曲はどれも好きなものばかりだし、心に響く。ライブアクトとしてあまり気張らずに、家で音楽を弾いている延長の雰囲気が心地よい空間をつくっていた。