結婚式

生まれて初めて結婚式なるものに出席しました。結婚式というのではなくて、披露宴になるのかな?僕がフランス留学時代の前半に随分とお世話になった東工大出身の女子。帰国後、ルノー奨学金をもらってMBAと一緒に旦那まで取ってきました。僕は帰国後もたまにお宅のBBQに呼んでもらったりして、ずいぶんとお世話になりっ放し。ちなみに兄が結婚してるのに僕が結婚式が初めてなのは、長兄が式をしなかったのと、次兄はハワイで挙式をして、その当時僕はフランスにいたから呼ばれなかったのであります。そんなこんなで、根に持っています。ちなみに、しょっちゅうお葬式のほうは出ているんですけれどね。
で、その式はなんとも古風に明治記念館。受付を仰せつかった僕は、これまた初の羽織袴を着ました。たっぷりと上半身には綿を入れられて、背筋をピンっと張ることを強要され、。でも、やはり、なかなか素敵ですね。食事中は本当に腰が痛くて堪らなかったのを除けば。さくっと受付を終えて、式はこれまた純和風の長唄から開始。眠い眠い、と連呼していた僕はこのときに目をつぶっていましたが、決して寝ていたわけではありません>隣席の方々。声と鼓と三味線と、音の重なり方がすごくきれいで、よく聴いていました。ということで、ホントに寝ていません。お料理は懐石にとてもいいワインを合わせていて、さすが。コレまたすご〜く贅沢。あとスピーチでやたらと蝉の話をするおじちゃんがいい味だしてました。
式のあとは新宿で二次会。お二人の国際性を見事に反映して飲み会のメンバーは気がつけば外国人だらけ。ずっと英語とフランス語になって、久しぶりにいいエクササイズになりました。
>出席していたみなさん、
写真を下さい。僕、カメラを持っていってなかったんですよね。よろしく!