卒業式&誕生日

でした。なんだかんだで7年間大学にいたわけですが、その仲間たちともついにお別れです。と、そんな雰囲気になれない僕は、引き続き大学に残り博士課程で最低3年は同じ場所に留まるわけで、なかなか、ねえ。でも、確実に同期のみんなは大学を去ってしまうわけで、喜びというよりもやはり寂しさのほうが僕は身に沁みました。
基本的には常に環境を変え続けたい僕としては、こんな風に同じ場所に留まろうという思いに到ったのが、自分としてもけっこう不思議な感じです。やはり大学の研究室という場に身を置いて、設計や研究をすることが性に合うと何となく感じているのかなと思います。あと消極的な理由をいうのであれば、営利を追求することが苦手なのでしょう。要は左の人間です。
そして偶然にも27日は僕の誕生日だったわけで、誕生から四半世紀経ってやっと自分の方向が決まり、そちらに向いて動いているという感じでしょうか。なんか印象のない誕生日だな、しかし。