日はまた昇る

今日から読み始めたんですが、パリの地名がしょっちゅうでてきて、イメージがリアルに出てきます。とりわけ主人公がサンミッシェル通り沿いのダンフェルロシュローよりに住んでいるってことは、ちょうど僕の通勤ルートじゃん、みたいな。14区あるいは6区の地名がかなり出てきます、あとはカフェの名前ね。ドームだとかその辺の。
ヘミングウェイは「武器よさらば」がすごく好きで、読み終わったあとにドライベルモットがマイブームになったり。やっぱり同時代のアメリカのスコット=フィッツジェラルドも好きだし。ライフスタイルがかなりクリアにたんたんと描写されているストレートさが好感を持てるんだろうな。読み終わったあとに特に何が残るわけでもないってのもあるけれど。
ちなみに英題は「The Sun Also Rises」。日本語からとるに「The Sun Rises Again」と思ってた。