ビバ2004

今、アクセスしてみたらカウンタが2004になっていた。縁起がいいじゃんよ。ってか、昨日まで1900前半だったのにいきなり2000越えをしているって、意外とみんなが読んでくれているってこと?こんなに下らない日記を読ませてしまって良いもんかね?以前、仏文学者とメールでやり取りしている時に「私は言葉が残ってしまうという恐怖から、なかなか書くことが出来なくなってしまいます」なんて旨のことをメッセージで受け取ったけれど、僕なんかは全く逆だわ。思い付いたことをたらたら、たらたら、たらたら、たらたら、、と、書き連ねてあとで思い返して「まずった」と後悔する日々。まあ、ヤフーメールをデフォルトにしている僕の場合、送信履歴が残らなくてもう無責任も極限状態なのかも。メールは気楽に、論文と手紙は慎重に。日記も気楽でいいよね。