渋谷〜荻窪

埼玉の奥地に住んでいる友人と飲んでいたら、終電をなくしてしまう。お店を出た時の所持金は1000円しかなく路頭に迷ったので、渋谷から徒歩による帰宅を敢行。0時に渋谷を出て、1時頃とりあえず代々木上原に。なんとなくファイアキングカフェに立ち寄りタンカレーテンのロックを痛飲。お金にならない建築をやるってさあ、って話をした後に再び歩き出す。井の頭通り沿いを環7まで歩き、そこから杉並区和泉まで裏道を。井の頭通りは拡張事業の真っ最中で用地買収を進めているが、なかなかうまくいっていないことがなんとなしに伝わってくる。通りを邪魔するように突然現れるボロ屋のボリュームはなんだか落ち着いた佇まいを見せてくれる。一方で空地になっているスペースの位置づけの曖昧さも、都市を用途を詰め込まれている場所の集合という風に考えた時に、ポッカリ空いた抽象的な場所としての印象の薄さが僕の記憶には深くのこる。で、杉並区和泉2丁目交差点にあるミニストップで休憩をしてから、5時に荻窪駅へ到着。ちなみにそこのミニストップにはテラスの飲食スペースがあって快適。荻窪からはタクシーで帰宅。