セクハラ

急に思い付いたんですがメキシコ人のボディコンタクト(スキンシップとも言う)は日本では想像もつかない。こいつら付き合ってたっけ?ってなんでもない友人関係の男女もしばしば。欧米文化というべきか、ビズ(ほっぺたをお互いに接触させる挨拶)はもちろんのこと、男同士は必ず握手、しばしの別れは必ず抱擁、ここまでは当たり前。なんでこんな話を書いているかというと、隣でPCをいじっている女の子の後ろから男(僕の友人)が寄っていって、肩を撫で回し、背中を撫で回し。これ日本だと完全にセクハラですよね。別に上下間系がない友達同士でもかなりひくと思うんですが、みんな普通にやっています。で、なにを言いたいかというとそんなメキシコ人に混じり生活して、早8ヶ月なわけですが、慣れない。けっして女の子の背中を撫で回すなんてできない。いわばこれも一つの性の問題なんでしょうか?僕の奥底に刷り込まれている倫理観やら習慣やらは、やはしなかなか曲げ難いものがあります。表面上は同化出来ても、僕はやはり変われないんでしょうかね?特に変わろうと心掛けているのではありませんが。今さらながら、「3つ児の魂100まで」、なるほど。