マディラ島

cube32004-04-27

リスボン朝7:00発、AIR LUXOR マディラ島行き。朝5時起きでした。マディラ島を知っている人は殆どいないかと思います。モロッコの西、大西洋に浮かぶ島でリスボンから1000km離れています。飛行機で2時間ほど。モロッコに一番近いんですが、ポルトガル領内です。コロンブスが航海術を学んだ島で確か最初に発見した人はエンリケ航海王子でしょうか、嘘かもしれません。でとにかく、山が海から突き出たような感じで、フィジーなどのように平べったく白い砂浜が広がっているビーチリゾートではないです。リゾート地には変わりないですが、どちらかというと標高1800mを頂く切り立った山々が連なり、谷に集落を作って人々が生活しているような、屋久島とかそんなイメージじゃないでしょうか、僕は屋久島には行ったことがないので良く分かりませんが。