メキシコ人との生活の影響1

彼らはスペイン語を話します。僕にはもちろん判らないけど、ケベック系フランス語、スイス訛りフランス語やオーストラリア訛り英語があるように、メキシコ系スペイン語があるらしい。友人の話によればマヤ文明時代に使われていた言語(マヤ語?)が語源になっている単語も少しあるらしい。特に最近、僕は自宅、及びこの館のインターネット部屋で作業している時間が長いため、メキシコ人のみなさんに囲まれがちです。挨拶は「オラ!コモンエスタス?ムイビエン!」(おっす、元気?元気だよ!)、相槌は「シー」。この影響下、普通にフランス語を話している時でも、スペイン語の「シー」を多用し、フランス語の「ウィ」が言えなくなってしまいました。結局、フランスから出る時には僕のフランス語は、メキシコ系スペイン語訛りフランス語になっていることでしょう。