ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショウ

もう確か28年前の映画なんだけど、僕の大好きなカルトムービーです。週に2回金曜と土曜の夜にst-michelのstudioなんちゃら、という映画館でやっています。そこに3回目の正直でやっと見に行けました。一度目、2週間前は開始の時間に間に合わず、先週はハロウィンのため予約が必要だったらしくて入れなくて、3度目の正直です。内容はともかく、この映画はインタラクティブムービーで映画の画面に合わせて踊ったりします。結婚式のシーンではライスシャワーを実際に映画館の中でして、ジャネットが大雨の中外に出ればみんなで一斉にペットボトルに用意した水を掛け合います。殆ど舞台みたいなもので、それぞれの登場人物に扮した人たちがスクリーンの前で映画と同じ動きをして演技したり。僕はもう10数回見ているのでストーリー、台詞も殆ど知っているくらいなのだけど、一緒にいった面々はこの映画が一体なんだったのか解らなかったようです。そりゃそうだ、画面の前で踊ってるんだから。誰かがパリに遊びに来る度に、連れていこうかと思います。ちなみに今回は10人という大人数で映画に行きました。そんなことは滅多にないもんだ。